AcousticSamples C7 Grand
Acousticsamples
FOMIS Soundwares LAB

Soundwares LAB

ホーム製品 ・ C7 Grand

AcousticSamples C7 Grand
UVI / Mac OS X / Windows / VST / AU / MAS / RTAS / AAX
こだわりのサウンド 圧倒的な存在感 ASの技術を凝縮したバーチャルグランド

C7 Grand

価格 ¥15,000(税抜)

購入

概要
仕様
動作条件
Tips & レビュー

C7 Grand はヤマハのグランドピアノ C7 をベースにしたピアノ インストゥルメントです。C7 は C シリーズの中で最も大きいサイズ(227cm)のモデルで、コンサート、スタジオや音楽イベントなどでも重用されるピアノの一つです。

 

C7 の濃密な響きと表現力のある特徴的な音色を収録しただけではなく、社内社外を問わず、これまで数年かけて蓄積された AcousticSamples が持つ全ての技術をこの C7 Grand に注ぎ込みました。マルチマイク コントロール、ハーフペダル、リペダル、シンパセティック レゾナンスなどのピアノ シミュレーション ツール、およびその他多くの考えられる全ての機能が装備されています。

 

加えて豊富なカスタマイズ機能も C7 Grand の魅力です。人とは違う自分だけのデジタルピアノに、あるいはお気に入りのサウンドと同じテイストの響きに仕上げるなど、自分の好みに合わせた音色、チューニング、MIDIレスポンスに調節可能です。特に AcousticSamples では初めてとなるマイクロチューニングが施すことができるのも特筆すべき点です。

 

更に C7 Grand は、ロスレス圧縮で一般的な flac フォーマットを採用することで、音質を損なうこと無く、ディスクストリーミングのパフォーマンス向上、そしてディスク容量を圧倒的に抑えることに成功しました。15GB の音源が 2.41GB のサイズでダウンロード可能となったのもこの新しい技術の恩恵です。(UVI Workstation 2.5.2 以降が必要)

 

マイクロフォン

 

C7 Grand は正確にフェイズ アライメントされた 3つのステレオペア マイクによって、サンプリングされています。この3つのマイク ポジションはそれぞれのオン・オフとミキシングすることが可能です。

 

・クローズ マイク ポジションは、ピアノ弦を至近距離で捉え、パワフルな低域と非常に繊細なニュアンスを両立したサウンドが魅力です。またワイドなステレオ音像もこのポジションで収録したサウンドの特徴です。

 

・プレイヤー視点のマイク ポジションは、マイクをピアニストの頭上を配置し、演奏する際の音色とワイド感を再現します。そのサウンドはクリアで、クローズ ポジションよりも空気感があるのも魅力です。

 

・サイド マイクはソロシンガーがピアノの横に立った際に感じる音色です。クローズやプレーヤーポジションと比較して、最も空気感を持ち、際立つ音色キャラクターが特徴です。

 

もちろん、全てのポジションの音量は調節可能で、好みの音色をミックスして仕上げることが可能です。

 

画像をクリックで画面拡大

共鳴

 

C7 Grand は 最先端のレゾナンス シミュレータを2種類装備することで、ピアノの音色を決定づける自然な共鳴を実現します。

 

一つ目はサスティン ペダルを踏んでいない時の共鳴(シンパセティック レゾナンス)で、ノート同士が作用し合って発生する響きです。打鍵した際、他の全ての響いているノートと干渉し合うことで生まれる共鳴です。AcousticSamples は、実際の響きをベースにしながら、ノートを奏でた際の響きをモデリングで補い、リアルさと自然なサウンドの生成に成功しています。加えてこの響きはポリ数を調整することで行える為、設定はシンプルで直観的に行うことが出来ます。

 

もう一つの響きもシンパセティック レゾナンスで、サスティンペダルを踏んだ際に発生するものです。AcousticSamples はこれをトゥルー ピアノ アクションと呼んでます。この動作はシンプルで、コードを演奏した際、ノートを押えた後にペダルを踏むとこの共鳴が発生します。コードを押えたまま、ペダルから足を離して、再度踏んでも響きが継続するのが特徴です。

AcousticSamples C7 Grand

ペダル

 

C7 Grand には幾つかの先進的なペダル機能を装備しています。

 

・リペダル:多くのクラシック奏者はリダペリングを一種のブレンド効果として使用します。この効果は低域の存在感を際立たせたい時に有用で、このピアノ音源のリアルさを感じる要素の一つです。

・ソステヌート:特定のノートを持続させるピアノ特有の効果です。打鍵した後にこのペダルを踏むと、キーボードから指を離してもペダルを踏んでいる間はそのノートが響き続けます。

・ハーフペダル:和音演奏時に良く用いられるペダル奏法の一つで、音の繋がりをスムーズにする際に使用します。シンプルにサスティンペダルをダンパーが弦に触れるか触れないかくらいのポジションに留めて適度なリリース感を持った柔らかい響きを演出します。

 

これらのペダルは、お好みのコントローラにアサインすることが出来ます。

AcousticSamples C7 Grand ペダル

アドバンスド セッティング

 

この画面ではピアノの音色を決定づけるパラメータが用意され、リペダル、ハーフペダル、シンパセティック レゾナンスなど先進的な機能のオン・オフを行います。

 

加えてリバーブ量の設定も操作出来ます。

 

詳しくは画面をクリック

MIDI 設定

 

C7 Grand は非常に多くのサンプルを使用しつつも、フィルターとベロシティを巧みに使用したプログラミングによって、サンプルが切り替ったことを判別出来ない様に仕上がっています。この画面では、プレイヤーの演奏スタイルや MIDI キーボードに合わせた音源レスポンスのカスタマイズや MIDI コントロールに関する設定を行います。

 

詳しくは画面をクリック

チューニング

 

チューニング画面は、ピアノのノート一つ一つのピッチを調節します。操作は非常に簡単で、対象のノートを選択した後、チューニングモードを選んで、ピッチを調節するだけです。

 

チューニングモードは音程の調節対象を特定のノートのみ、あるいは選択したノートを含んだオクターブのいずれかに設定することが出来ます。

 

画像をクリックで画面拡大

機能と内容

 

・15GB相当の容量を2.41GBに flac ロスレス圧縮、約4800サンプル

・ミキシング調節可能な 3 マイクポジション

・リアリスティック スタッカート

・シンパセティック レゾナンス

・ペダルダウン レゾナンスとトゥルー ペダル アクション

・キーノイズ サンプル

・サスティン ペダル ノイズ(アップとダウン)、自動トリガー

・ソステヌート(ミドル ペダル)

・ハーフペダル

・IRベースのハイクォリティ リバーブと豊富なプリセット

・洗練された MIDI コントロール

・先進的な UVI スクリプティングによるシンプルかつパワフルなインターフェイスと革新機能

 

 

登録

 

この製品にパッケージ、インストールディスクはございません。製品をお買い求めいただくと、シリアル番号を発行いたします。発行されたシリアル番号を AcousticSamples のウェブページで登録をすると iLok ライセンスの発行とダウンロードリンクにアクセス出来るようになります。

 

製品登録には AcousticSamples のアカウントと iLok アカウントが必要です。どちらのアカウントも無料で作成できます。詳細についてはこちらをご覧下さい。

UVI Workstation
UVI
MOTU MachFive 3
iLok
iLok USB キー
iLok USB キー
iLok USB キー

サンプルプレイヤー

 

C7 Grand は、UVI Workstation 2 を使用した音源です。(UVI Workstation 2 は無料ダウンロード可能で、v2.5.2以降で動作します。)

AcousticSamples の音源はすべて UVI Workstation 2 で動作し、追加でサンプラーソフトウェアをお求め頂く必要はありません。UVI Workstation 2 は、Mac または PC 上で単体のソフトウェアあるいはプラグイン(VST / AU / AAX)としてご利用できます。また、32bit と 64bit の両方のシステム環境に対応します。UVI Workstation 2 に関する詳しい情報はこちらをご覧下さい。

 

AcousticSamples の製品は UVI Workstation 2 と同じエンジン(UVI engine XT)のソフトウェア Falcon(64bit OS環境のみ) でも動作します。

 

 

iLokが必要

 

すべての AcousticSamples 製品は iLok によってコピープロテクションされています。ご利用には iLok アカウント(無料)が必要です。

 

ILok アカウントがあれば、コンピュータにオーサライズされたライセンスを保存して製品を利用出来ます。

 

オーサライズされたライセンスはコンピュータではなく、専用の USBデバイスの iLok キー(別売)に保存することも可能です。

 

AcousticSamples製品は1ライセンスで 3つのデバイスに同時オーサライズして使う事が可能です。オーサライズデバイスは、PC、iLok問わず組合せは自由です。

 

iLok キーが必要な場合はお近くの販売店でお買い求めください。既に iLok キーをお持ちの方は新たにご用意する必要はありません。(V1、V2 のどちらでもご利用できます。)

 

 

対応

 

システム

・Mac OS X 10.7(Lion) 以降、10.8(Mountain Lion)、
10.9(Mavericks)、10.10(Yosemite)、
10.11(El Capitan)Sierra(macOS 10.12)対応

 Intel プロセッサと 2GB以上のメモリを搭載した Macintosh

 7200rpm以上のHDDまたはSDD

 

・Windows 7 以降、 8(8.1対応)、10対応

 Intel Core Duo 以上のプロセッサと 2GB以上のメモリを搭載したコンピュータ

 7200rpm以上のHDDまたはSDD

 

動作フォーマット

・スタンドアローン - Mac&Win / 64&32bit -

・VST - Mac&Win / 64&32bit -

・AU(AudioUnit)- Mac / 64&32bit -

・AAX - Mac&Win / 64&32bit -

 

DAW

・Cubase - Mac&Win / 64&32bit -

 検証済みバージョン Cubase 7、7.5、8、8.5、9

 

・DigitalPerformer - Mac&Win / 64&32bit -

 検証済みバージョン DP8 & 9

 

・Grageband - Mac / 64&32bit -

 検証済みバージョン 6

 

・Live - Mac&Win / 64&32bit -

 検証済みバージョン Live 8 & 9

 

・Logic - Mac / 64&32bit -

 検証済みバージョン Logic 9 & X

 

・ProTools - Mac&Win / 64&32bit -

 検証済みバージョン PT10、11、12

 

・Sonar - Win / 64&32bit -
 検証済みバージョン X3

 

・Studio One - Mac&Win / 64&32bit -

 検証済みバージョン 3

 

・その他 VST、AU 対応 DAW

 

*UVI Workstaion の動作条件と詳細はこちらをご確認ください。

製品レビュー、ユーザーコメント & Tips

 

DTMマガジン 2014年8月号

レビューが掲載されました。

詳細はこちら

 

Tips #1 高音部の鍵盤にダンパーペダルが利かないのは何故?

実際のピアノは高音部にダンパーが無い構造になっています。AcousticSamplesのピアノ音源もこれに倣って、ベースになっているモデルと同じ様に特定のノートからの上の鍵盤はダンパーペダルが利かない仕様になっています。

 

DAW別設定ガイド

  ■ Apple Logic

  ■ Steinberg Cubase

  ■ Cakewalk Sonar

  ■ AVID ProTools

  ■ インターネット ABILITY

  ■ MOTU Digital Performer

  ■ Presonus Studio ONE

  ■ Ableton Live

 

デモビデオ - C7 Grand の魅力と機能を解説 -

 

チュートリアルビデオ

 - エンジン(UVI Workstation 2)インストール -

チュートリアルビデオ - 音色読込み方法と設定 -

Copyright © 2017 FOMIS

*価格と仕様は予告無く変更する場合があります